宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

住まいの維持管理にあたり・・・

リフォームは「家の手術」みたいなものです。このことは以前にもお伝えはしました。
何らかの不具合が発生した際、原因を突き止めなければ、また同じことの繰り返しになります。だから工事を行う前の現場調査はとても重要になります。(当たり前のことなのですが…)

先日も改装工事に伴う現場調査を専門業者様同行で行いました。
その際、住まいの維持管理費を最小限に抑えるために改めて認識したことがあります。

それは「軒」です。
再三お伝えしていますが、軒は家を「太陽の熱」や「外壁を叩く雨」から守ってくれる役割があります。

さらに軒は、外部だけでなく室内にも関わってきます。
例えば、畳・広縁の床・カーテン・障子・ふすまなど太陽の熱をもろに受ければ傷み、早い時期に入れ替えが必要になります。

道路事情などで建物の制限が生じる土地もあるかもしれませんが
取得した住まいの維持管理費を考えると、建て方ひとつでこの先掛かってくる費用に大きな差が出ることも考えられます。

今回現場調査を行ったお客様宅は幸いにも軒の出が深いお宅で、工事費にさほど負担が掛からないようでした。