宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

住宅設備機器のお客様支給

各地で雪の便りを聞く時期になりました。「青森ひば」の森も雪が降り今年も長い冬に入るようです。青森ひばは何百年目の冬を迎えるのでしょうか?

先週はシステムバス入れ替えのリフォーム工事を行うために事前調査を念入りに行いました。
リフォーム工事は家の手術みたいなもので、事前調査がとても重要になります。何より各業者様との連携が求められます。(無事に完成することを願います。)

ファイル 93-2.jpg
▲ 仕上がったものを解体して
  新たに造り直す工程は技量が問われます。
 
以前弊社に相談に来られたお客様のお話です。
打ち合わせを重ねているうちに、システムキッチンなどの住宅設備機器をお客様の方で支給したいと申されました。
最近はITの普及で、住宅設備機器もお客様自身で購入することが可能になりました。それもシステムキッチンやシステムバスなどの大型商材もです。

そのお客様は価格最優先ということもあり、なかなか仕様を決めるに至らず、残念ながらご縁がありませんでした。
今回の相談の席で話に出てきた「お客様支給」。
弊社としては何ら問題はありませんが、お客様においても多少のリスクがあるように思えます。

このお話の続きは、次回お伝えします。