宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

お客様から教えていただく家のあり方 vol,2

ファイル 55-1.jpg

東日本大震災から3年の月日が過ぎました。この時期になると3年前の今頃は何をしていたのだろうか?と振り返ることがしばしばあります。皆様も大変な目に遭われたことと存じます。改めて普通の生活の素晴らしさ、そして生活を送る家の大切さを実感させられます。

先日訪問したお客様から、こんなお話を聞くとこができました。
「余生はたくさん思い出を作ったほうがいいですよ。」
そのお客様曰く、お金で買うことができない思い出をたくさん残してきたとのこと。
以前は奥様とよく旅行に出かけられていたようで、現在はご夫婦で「あの観光地は○○だった」「あの温泉旅館は△△だったなあ」などと語り合いながら楽しく日々を過ごしています。
聞いているこちらの方も旅行に行った気分になりました。(笑)

家も同様に、思い出を残すことができる場所です。
家族の成長とともに変化してきたわが家。時代のニーズに対応した業者目線のリフォーム工事で暮らしは便利に快適になるかもしれませんが、「家族で過ごした思い出の詰まったわが家を想う」ところは、置き去りのように感じます。

お客様から、リフォーム工事で家を刷新するのではなく入居当時のことを語り継がれるような家の大切さを教えていただいた気がします。

ファイル 55-2.jpg ファイル 55-3.jpg
家族の思い出を残しながら、木の温もりを加える再生住宅