宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

男の隠れ家。~趣味の部屋~

大型連休が終わり家庭サービスに一生懸命だったお父様、本当にご苦労様でした。

マイホーム(新築戸建)を取得するにあたり、
自身の趣味に没頭する部屋や書斎を設けたいけど、限られた坪数だから居室優先で希望を叶えられそうにないお父様。

屋根裏を有効に活用して、自分だけの部屋を設けることができますよ!

ファイル 65-2.jpg
▲屋根裏の映画館にも活用出来そうです。

就寝前のひとときをお楽しみください。
たまには奥様の家事のお手伝いもお忘れなく!

家と趣味

ファイル 22-1.jpg

趣味があることは、とても素晴らしいことです。私自身子供のころ学校から帰宅するとよく友人と模型店に通い、大好きな模型に没頭していました。特にまだ授業のあった土曜日は、そわそわしながら学校に行ったものでした。

これからの家には、子供のころのように好きなことに没頭する暮らしを取り入れてみてはいかがでしょうか?
家は、心を豊かにする場だからです。

来月には趣味を取り入れる住まいの相談会を開催します。詳しくは後日お伝えします。

私の趣味の部屋 vol,2 ~東日本大震災の津波により・・・~

ファイル 21-1.jpgファイル 21-3.jpg

物置内で趣味を楽しむ日々が続きましたが、平成23年3月11日に東日本大震災が発生します。海岸から直線で約3キロのところにある我が家にも津波が押し寄せます。

幸いにも物置は流されませんでしたが、物置内は床がめくれて浸水に伴うヘドロが堆積する被害に遭います。
数カ月後、床は元通りにはなりませんでしたがまた趣味を楽しめる程度に物置(趣味の部屋)はなりました。

震災により気持ちが不安定だった自分自身も、自分の好きなことに没頭することによって少しづつ元の暮らしに戻れたような気がします。

震災以降、大切なものは高い場所に置くようにしていますが、地震が心配です。(地震と津波どちらにも備えが必要です。)

私の趣味の部屋 vol,1 ~趣味は物置でも楽しめますよ~

ファイル 20-1.jpg

没頭したい趣味がある。費やす時間があっても家の中では趣味を楽しむスペースが十分に確保できない。

自分自身も同じ悩みを持っていました。好きな模型を作っては片付けの繰り返し。新築するにあたり趣味のスペースを確保したいと願っていましたが、私の場合は間取りの優先順位上の問題で宅内に趣味の部屋を取り入れることができませんでした。

それでもどうしても趣味を楽しむ場を求めていた私は、敷地内に居室タイプの物置を設置して、物置内で趣味を楽しむことにしました。
ファイル 20-2.jpg
ファイル 20-3.jpg ファイル 20-4.jpg
趣味に充実していた矢先に、東日本大震災が発生します。

鉄道模型は屋根裏で楽しめます。

ファイル 9-2.jpg

鉄道模型が趣味のお父さん。
耐震金物に強い構造材(集成材)を活用すれば、趣味の鉄道模型は
自宅の屋根裏で楽しめますよ!

案内チラシはこちらからどうぞ


ファイル 9-1.pdf


はやぶさ号は屋根裏を走る。

趣味と過ごす。

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpgファイル 8-3.jpg

弊社のお客様宅に多い「趣味の部屋」
お客様(奥様)にお話を伺うと、「若いころは家事や育児で忙しくて趣味に費やす時間がありませんでした。
子供たちが独立したいま、巣立った子供たちの部屋を活用して趣味の手芸やニットソーイングに没頭する日々です。」と奥様。

実は、弊社モデルハウスにも趣味の部屋(ニットソーイング)があります。
さまざまな理由でできなかった趣味を取り戻していただきたく、
何かのきっかけにしてみてはいかがですか?

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ