宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

ひば水の活用法

気が付けば10月も下旬になりました。寒さを感じる季節となり、給湯器の入れ替え工事など冬支度のお仕事が多くなっています。

以前、青森の製材工場から青森ひばから抽出した「ひば水」をいただきました。入浴剤としてお風呂に入れるのもいいのですが、わが家では、花瓶の中に水と混ぜて仏壇に供えています。

ファイル 165-2.jpg

驚くことに花が咲いている時期が長く、生き生きと咲いているように感じます。(ヒノキチオール成分のお陰かと思われます。)

湿気対策

仙台は梅雨に入りました。現場は天気に左右されますので職人さんの皆さんは苦労をします。

苦労するのは洗濯物を干せない奥様方も同様でしょう。ましてお布団を干すことも困難です。
「外が雨でお布団が干せない!」と不便を感じている奥様にお役に立ててもらいたい豆知識です。

押入れのふすまを中央に寄せて、両脇を開けてから扇風機で風を送ります。風が抜けると押入れから湿気が抜けるので布団もカラっとします。(扇風機のタイマーをかけて行うと効果的です。)

同様に下駄箱にもいいかもしれません。参考までに試してみてください。
ちなみに手前味噌ではありますが、「青森ひば」の板や端材を押入れや下駄箱に入れて置くだけで梅雨時の嫌なニオイを防いでくれます。

ファイル 70-2.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ