宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

家づくりで心がけていること。

早いもので10月に入りました。9月は雨の日が続いたせいもあり現場の進み具合が遅れ、月末は現場での作業の日々が続きなかなかブログを更新できませんでした。(今年も残り3か月です。)

最近の社会情勢に目を向けると、なんとなく殺伐とした世の中だなぁと思うことがあります。連日の報道で傷害事件などが全国各地で起きています。「人が人を殺めてしまう」さまざまの原因があるのかもしれませんが、人が住む(暮らす)家にも問題があるのかもしれません。

木の香りがしない無臭建築・柱が見えない家(触れることが出来ない)などの家で生活を送るようになれば、どこかイライラが生じてくるかもしれません。家は気持ちを落ち着かせる場であり、私たちを育ててくれる場でもあります。
厳しい自然環境で育ち建築材になる木材などからは成長の過程において学ぶものが多々あるように思えます。(哲学的ですみません)

ファイル 131-2.jpg
▲ 青森ヒバは300年の年月を超えて成長します。

私が住んでいる仙台市東部は、復興住宅が数多く建設中です。
週末には、家の性能・機能を訴えた完成現場見学会と称した折り込みチラシが入ってきます。
家の性能・機能も大切ですが、住む人の「心」にも配慮した住まい造りにも心がけたいと思います。