宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

新築マイホーム計画 ~お客様の目線で考えると~

卒業シーズンを迎えようやく温かさを感じるようになりました。
温かさのせいか、仙台市内は新築工事の現場を目にする機会が多くなった気がします。素敵なマイホームが完成するといいですね。

最近、会社には「電話料金がお得になる。」などのセールスの方や電話がかかってきます。お話を丁寧に聞いてもよくわかりません。
わかることは、訪問や電話をこられたどの会社も似たような説明を熱く語っていることです。(実際に違っていたらスミマセン。)

住宅の営業も同じことをしていると感じさせられます。
「天然素材の家」「自然素材をふんだんに…」「〇〇産の××材を使用」といった完成現場見学会の案内を見ることがあります。
以前弊社においても似たような見学会を開催したことがあります。(反省)

ファイル 56-2.jpg

お客様にとっては、性能・機能そして素材が似たような家を何箇所か見学して、比較検討する段階に入る際、恐らく良くわからなく、比べられない。と思われる気がします。
(どうしてもその素材が必要な場合は除きますが…)
逆に見学すればするほど迷っていることでしょう。そして最終的には、似たような仕様の家であれば価格で判断することになるかもしれません。

素材をモノとして売っている限りお客様は逆に迷われてしまうのでは…
訪問販売に来られた営業の方から、住宅営業に置き換えて考えさせられた出来事でした。