宮城県仙台市の株式会社みずほ工務店は、新築注文住宅・リフォーム等家に関する専門店です。青森ひば(青森ヒバ)の香りで、抗菌・殺菌・シロアリ対策等の効果!

記事一覧

青森ひば「香り袋」について

ファイル 189-1.jpg

いつも青森ひば「香り袋」をご愛顧いただきまして大変ありがとうございます。
皆様にご愛用頂いております青森ひば材及び「香り袋」ですが、加工するのに時間が掛かっております。多くの皆様にご愛用頂けますよう大量のお持ち帰りはご遠慮願います。
(ボックス内にない場合もありますのでご了承願います。)

またお車でお越しのお客様へ、他の車の通行の妨げにならないようご配慮願います。

来場御礼

5月なのに寒い日が続く仙台です。
あっという間にゴールデンウイークが過ぎましたが、皆様良いお休みとなりましたでしょうか?

そんな貴重な連休のお休みのところ、弊社モデルハウスに多数ご来場いただきまして大変ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。お客様の参考になれたでしょうか?

マイホーム計画はとても労力を費やしますが、反面楽しいところもあるはずです。何かご不明な点がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。

たまには汚水桝・排水管の点検を・・・

仙台は荒れた天気で迎えた3月になりました。暴風雨の被害は大丈夫でしょうか?もうすぐ春が訪れる気配が感じます。

春になると庭いじりをする機会が増えてくるかと思いますが、お庭や建物廻りにある桝(汚水桝・雨水桝)の蓋を開けてみたことはございますか?なかなかそんな機会はないかと思われますが、定期的に汚水桝の方を開けてみて状況を確認することをお勧めします。

ファイル 187-2.jpg ファイル 187-3.jpg

汚水桝は台所・トイレ・洗面・洗濯・浴室からの排水を確認することが出来ます。生活が伴うので台所からの油カスなどが溜まると排水路を妨げ流れが悪くなることもあります。

散水用のホースを用いて定期的に桝や手の届く範囲で排水管の洗浄をすると汚水の流れもよくなると思われますので、暖かくなる春に作業を行ってみてはいかがでしょうか?

年末年始休業のお知らせ

改めまして本年もお客様及び工事に携わる関係各位様に大変お世話になりました。皆様のご健勝をお祈り申し上げるとともに、来年も変わらぬご愛顧の程宜しくお願いいたします。

年末年始の休業日は下記の通りです。
【年末年始休業日】
 平成29年12月29日(金曜日)~平成30年1月4日(木曜日)

工事にあたり考えること

11月より取り掛かられていただいた改装工事がこの度終わり、お客様には新しい住環境のもとで新年をお迎えいただくことが出来てホッとしました。

ブログの更新も久々です。(怠けててすみません。)
改装工事(リフォーム・リノベーション工事)を行うにあたり、よく考えることがあります。
それは、「お客様が満足していただけるだろうか?」
提案・見積・契約の段階では、お客様は仕上がった住まいのイメージがほとんどつかめないことと思われます。照明器具・室内クロス・キッチンなどの住宅設備機器を一新しても何か物足りないかと思うのです。なぜなら「生」の素材がそこにはないからです。

ファイル 184-2.jpg
▲天井に「青森ひば材」本物の素材は心に変化を与える気がします

現在の室内仕様は、どちらかというと既製品建材つまり「死」の素材を用いた仕様が大半です。仕上がりはきれいですが、冷たさを感じるかもしれません。心にゆとりが与えられないかもしれません。
家は、「住む人の心にゆとりを与える場」という考えが薄れている感があります。住む方の心の部分を大切に考え来年もお役に立てればと考えております。

本年も弊社に工事をたくさんご依頼いただきまして本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

リフォームっぽいリフォームは嫌

年賀状が発売されるようになり、年の瀬を少しずつ感じる時期となりました。新しい年を快適な住環境で迎えたいお客様が多く、改装工事の相談や実際に工事を行っている現場もあるこの頃です。
(ご相談及び工事のご依頼ありがとうございます。)

改装(リフォーム)のご相談をお客様からお受けしますが、お客様ご自身もどのように改装したいのかわからないという方も多々おられます。
「リフォームっぽいリフォームは嫌。」先日はこのようなご相談もお受けしました。

「リフォームっぽいリフォーム?」
いろいろと考えさせられました。お客様もうまく表現ができないのですが、例えば「室内クロスを貼りかえる」「水廻りの住宅設備機器を入れ替える」などただ単に新しくして一新するだけのリフォームを好まないということのようで、これらに加えて本物感・手造り感を求めているのだと解釈しました。

ファイル 183-2.jpg
▲青森ひばを腰壁材として用います。
 室内には香りが漂い、温かみを増します。

家電量販店でもリフォームを行う時代で、またリフォーム工事業者も数多く見受けられます。価格とモノの提案ばかりではお客様が満足せず、何らかの本物感・手造り感を求められていると思われました。

現場調査はレントゲン撮影みたいなものです。

三連休の初日ですが、仙台はあいにくの雨模様です。今年の前半は雨の日が比較的少ない日が多かった気がしますが、夏を迎えほぼ毎日雨の日ばかりですね。

そのせいなのか、最近の工事は雨樋の交換や雨水排水管の入替工事を依頼されるケースが何件かあります。
これらの工事依頼にあたり、先日は工事を行う前に設備業者様と雨水配管経路の調査を行ってきました。雨水マスの位置や、水の流れ、管に障害物がないかなど総合的に調査を行いました。

ファイル 182-2.jpg ファイル 182-3.jpg

どの工事も同じですが事前の調査は大変重要です。
言わば現場の工事前の調査は、レントゲン写真を撮るようなものです。

求めているのは暮らし方

仙台は毎日雨の日ばかりです。外回り工事の現場が休みになると、事務所内でのデスクワークに加えて、住宅に関わるさまざまなことを考えます。

「リノベーション」という言葉を耳にされる方もいるかもしれません。「リノベーション」は「リフォーム」とは異なります。
住宅設備機器の入れ替えや、室内クロスの貼替といたリフォームに対して、リノベーションは家全体を生まれ変わらせる改修です。
家全体の改修になるため、暮らし方や生活スタイルも一新されます。

ファイル 181-2.jpg
▲システムキッチンもオーダーで造作が可能です。

「リノベーション」は、自分たちにあった暮らし方を実現できる手段になります。

「○○工法の家」・「高気密高断熱仕様の家」などのスペック住宅が売りにはならないようにも思えてきます。住宅(家)に携わる者として、お客様の暮らし方により深く目を向けなければと改めて感じました。
求めているものは暮らし方かもしれません。

自分スタイルに・・・

雨の日が続く仙台です。現場の工程がなかなか思うように進みません。晴れの日を期待します。

以前に改装工事を行った際、「青森ひば」のフリー板で収納棚とテーブルをシンプルな仕上げで造作しました。

ファイル 180-1.jpg ファイル 180-4.jpg

家具は出来上がったモノを買うのではなく、このように造作することが可能です。自分らしさを求める方へはお勧めかもしれません。

夏季休業日のお知らせ

いつも大変お世話になっております。
誠に勝手ではございますが、下記のとおり夏季休業日をご案内させていただきます。
ご不便・ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

【夏季休業日】
  2017年8月11日(金曜日)~8月16日(水曜日)

ページ移動